ワンデー仕事体験

 こんにちは!

 

水産事業部では、今年も新卒採用の一環として「ワンデー仕事体験」を実施しました。

毎年恒例のこの企画、今回も”魚が好き”、”生き物が好き”、”高知で働きたい!”といった学生達がエントリーしてくれました!

 

なぜこのような企画をしているのか。たとえば、学校の授業や研究で種苗生産業に興味を持っても、実際の仕事をイメージするのは難しいもの。

そこで、「それなら現場で体験してもらおう!」ということで、学生の皆さんに浦ノ内養魚場に来てもらい、社員が日々取り組んでいる作業を体験してもらっています。そうすることで、具体的な働くイメージを持ったり、水産業に対してより興味を持ったりするきっかけになればと考えています🐟

 

今回の内容は、稚魚の顕微鏡観察や親魚への給餌、さらに研究開発室でのDNAの抽出作業など。1日という短い時間の中にアレもコレもと詰め込んだのですが、皆さん疲れを感じさせることなく、集中して真剣に取り組んでくれました。

 

 

 

参加の目的は人により様々ですが、それぞれの今後の進路を決める際の参考になればいいなと思いました!

 

それでは、次回の更新もお楽しみに!

TOP

工作機械メーカーなのに稚魚も育てています。マダイ・シマアジの養殖用種苗は『山崎技研』