1day仕事体験

こんにちは!

 

浦ノ内養魚場では現在、シマアジの沖出しに加え、春仔マダイの池入れが始まり、季節が冬から春に移り変わってきたのを仕事からも感じています。

 

さて、今年も2025年新卒採用に向けて、学生の皆さんに山崎技研を知っていただこうと採用活動を開始しました。

こちらは今月初めに高知市内で開催された就職ガイダンスの様子です。

こちらのガイダンスでは高知県内で働きたい学生の方が参加しており、ブースにも様々な学部・専攻の学生の方が来てくださいました。

種苗生産がしたい!という学生さんだけでなく、魚が好き、釣りが好きなど、小さなきっかけから興味を持ってもらい、今年もたくさんの学生の皆さんと交流できたらと思います(^^)/

 

 

今年も「1Day仕事体験」を実施中です。(昨年の様子はこちら

 

 

稚魚の状態観察や、

 

親魚の給餌など、

研究開発室や生産部の陸上生産の通常業務から抜粋して、仕事を体験してもらいます。

 

私たちが行っている種苗生産は、水産業界の中でも決してメジャーな業種ではありません。

学生の皆さんの‘‘水産の仕事のおもしろさってなんだろう?”‘‘種苗生産ってどういう仕事?”などの疑問を少しでも解消できたらと思います(*^^*)♪

 

早速参加した学生の方からは「体験を通してイメージも変わり、実際に働く自分を想像できた!」「生き物相手の仕事の難しさとそれゆえの楽しさを感じた!」等の感想をいただきました☆

 

マイナビよりインターンシップや採用試験のエントリーを受け付けておりますので、少しでも興味を持った方はエントリーしてください♪

 

それでは、次回の更新をお楽しみに!

TOP

工作機械メーカーなのに稚魚も育てています。マダイ・シマアジの養殖用種苗は『山崎技研』